11月7日は「いいおなかの日」知ってましたか

ブログ

11月7日は「いいおなかの日」って知ってましたか。乳製品製造の高梨乳業株式会社が制定したとのことで、「いい(11)おなか(07)」の語呂合わせだそうです。

ところで「おなか」の漢字を書けますか。「おなか」は本来、「背中」と同じ「中」を使い、「御中」と書くのが正しい漢字表記だそうですが、しかし、「腹」の丁寧語(女性語)である「おなか」を「御中」「お中」と書くと現代では意味が通じにくく、「体の真ん中」に当たる「腹」を慣用的に「なか」と読ませているようです。ところが、漢字の「腹」そのものには「なか」という読み方はなく、一般社会で使う漢字の目安とされている常用漢字表にもその読み方はありません。そのため、「お腹」は「おなか」と表記することが多いようです。




それでは、11月7日「いいおなかの日」にちなんだお腹や腸、栄養に関する雑学クイズです♪

Q1.すこやかで元気な体を保つために重要な「腸内環境」。「腸内環境」を整えるために注目の『〇活』って何?
(1)腹活
(2)腸活
(3)胃活

Q2.お腹の善玉菌を増やすために食べるといいとされている『プレ〇〇〇〇〇〇』って何?
(1)プレナイトティクス
(2)プレデターティクス
(3)プレバイオティクス

Q3.腸で作られる「幸せホルモン」と呼ばれる物質とは?
(1)セロトニン
(2)アドレナリン
(3)コルチゾール
 
皆さん、わかりましたか。クイズに答えは以下となっています。
Q1.(2)腸活
Q2.(3)プレバイオティクス
Q3.(1)セロトニン
 
あと1か月半で2023年から2024年にバトンタッチ。暖冬予報にはなっていますが寒さはこれからが本番、ご自愛ください。
 
SS
タイトルとURLをコピーしました