チャレンジしていること

ブログ

東京では寒い日が続いておりますが、暦上では二十四節気では雨水も過ぎ春になっております。

さて、私は年末からミントを育て始めました。2か月立ちますが、未だに芽がでていません。ミントは、温度が15度位から、芽が出始めるため、育て始めるのが年末では早すぎたのです。年末に購入したときにワクワクとした気持ちに耐えきれず、育て始めてしまったのですが、もうすぐ芽が出ると思うとまたワクワクしている自分がいてとても楽しいのです。

今年の私の目標は、新しいことを始めること、そして、継続させることなのですが、このミントの育成も新しく始めたことの一つでです。私は植物を育てることが苦手で枯らしてしまうことが多いのです。私には植物を育てることはできないという思い込みもあるのだと思います。

その思い込みは大変強固で、私には植物を育てることはできないから挑戦しても無駄だという思いを枯らしてしまう度にしてしまうのです。そして、どうせ枯らせてしまうという思いから植物の状態の確認を怠ることが多くなってしまいます。

できると思っていること、できないと思っていることなどありますが、できないと思っていることでも努力すればできるようになることを信じて、初めからあきらめずに挑戦してみようと思っています。期待値まで到達できなかったとしても、次の道が開けることを信じてチャレンジしていくことを続けることが重要なのだと思い、ミントの育成にチャレンジしています。

ひとまず、暖かくなるのがとても待ち遠しいです。ミントがきちんと芽がでることを信じて見守ります。
心赴くままに(K)

20190224234719331f.jpg

年末から育て始めました。
右:ミント
左:ダイギンリュウ

タイトルとURLをコピーしました