アレルギー検査

ブログ

 3月末に受診した人間ドックの結果が届きました。
 相変わらず肥満度が高く、腎結石や逆流性食道炎も見られましたが、全体的には健康のようで安堵しています。
 ただし、腹部エコーの検査結果で軽度脂肪肝から脂肪肝になっていたので、食生活の見直しと定期的な運動が必要なんだと反省。いずれにしても健康第一で過ごしたいものです(汗)

 ところで、今回の人間ドックでは、追加でアレルギー検査を受けてみました。
 今年は花粉症がとりわけひどかったため、受診してみようと思ったことが一番の理由ですが、かねてより自身のアレルギーについて気になっていました。
 その結果は・・・

 スギやヒノキ、カモガヤやオオアワガエリなどのイネ科の花粉にアレルギーがあることは間違いないと思っていましたが、小麦やゴマといった食品にもアレルギーがあることが分かりました。

 小麦といえば、パンや麺類、粉もんが思い当たりますが、これまでたくさん食べていてもアレルギーらしい症状が出たことはありませんでした。
 でも、パン食が続いた時は何か調子が悪いな?と思うこともあり、うすうす感じていたことでなので、やはりというか何というか。調べてみるもんだな。今後は気をつけよう!と思いました。

 アレルギーについては、ちゃんと調べてみると新たな発見があるかもです。どこかでもっと詳細に検査して、引き続き健康には留意したいと思います。
ってか、まずは日々の運動かな?(M)

タイトルとURLをコピーしました