宇宙体験

ブログ

温泉好きなので、佐賀県嬉野に温泉に入りに来ました。
その帰り道に武雄の佐賀県立宇宙科学館に伺いました。とてもワクワクしたので、紹介させて頂きます。


外観は近未来的な建物ですね。

https://www.yumeginga.jp/index.php
佐賀県立宇宙科学館
〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351
TEL:(0954)20-1666 FAX:(0954)20-1620

実は二度目の訪問ですが、前回の記憶が薄れていますね(;^ω^)
とても面白い展示物が多いので、コロナが落ち着いたらぜひ訪問してみて下さい。

わくわくするポイントは、体験型の展示物やアトラクションが多い点です。
展示物を見るだけではなく、自分で体を動かして体験できるのは新鮮でワクワクしますね。

数多くの展示物があったのですが、印象深かった展示を3点、独断と偏見でピックアップしました。

①スペースサイクリング ハラハラドキドキ!自転車の綱渡り
まるでサーカスのように自転車で空中を綱渡りしていきます。力強く自転車をこがないと前に進みませんね。
2階から施設全体を眺めることができるので、気分はいいですね!

②アースシアター
地球の生い立ちや、生物の進化をクイズ形式で全身を使って回答していきます。
回答方法は、自分の体を動かして選択肢を選んでいきます。人の動きを感知してモニターと連動するシステムですね!
全身を使って回答しますので、頭と体を両方動かすことがとても難しい・・・。まるで東京フレンドパークみたいでした。

③スペース・ジム
宇宙といえばこれですよね。宇宙飛行士の訓練で使用されるアレですわ。まさにタイムショック。
食べたものが口から逆噴射しそうなので私は見るだけにしておきました(-_-;)、他にムーンウォーク体験コーナーもあります。

コロナ禍で一部の展示物は展示中止になっていましたが、とても楽しめました。
全部の展示物を回るのに2時間ぐらいかかりましたが、あっという間でした。
もっと時間をかけて見たいと思うぐらいです。
展示物とは別に、プラネタリウムや天文台もあり一日楽しめますね!
見るだけでなく、体験することで、新鮮さが倍増です。
是非皆様も訪問してみて下さい。

【YG】

タイトルとURLをコピーしました