ぶどう🍇狩り

ブログ

フルーツが美味しいこの時期、毎年ぶどう狩りに行っています。
今年も墓参りの帰りにぶどう狩りに行ってきました。
場所は、福岡県久留米市田主丸です。
田主丸はぶどう園が非常に多く、町全体でぶどう狩りをPRしています。
町中にぶどうの旗が掲げてあり、熱の入れようが垣間見えますね。
田主丸のぶどう狩りについて専用サイトもあります。訪問する際の参考にして下さい。

田主丸ぶどう狩りナビ
https://www.tanushimaru-budougari.com/

ぶどうの種類は、以下の3種類です。
①シャインマスカット
②ピオーネ(種なし)
③巨峰(種あり)

今年は、ピオーネと巨峰狩りをしました。
1つだけぶどう狩りで大変な点は、ぶどう園を通るには、腰を屈めないといけないですね。長時間は腰がつらいです。
ぶどうごとにのぞき窓があるので、実り具合を確認できます。
色付きや、実の大きさを確認しながら、美味しそうなぶどうを頂きました。
濃い紫(ぶどう色?)のぶどうは、とても美味しそうですね。

(ぶどう園の様子はこちら)

収穫したぶどうの味は、
ピオーネは、果肉が大きく食べ応えがあります。
実(み)は巨峰より若干かためですが、口の中でモグモグできるので、時間をかけてぶどうを堪能できますね。
種もないので、最後の一口までぶどうを楽しめます。

◆ ピオーネ ◆

巨峰は、ピオーネより実(み)は小さいですが、糖度は巨峰の方が高いような気がします。
果汁も多く、口に入れた瞬間にぶどうの香りと甘みが広がります。
美味しいので急いで飲み込みたくなりますが、種があるのでゆっくり頂きましょう。

◆ 巨峰 ◆

夏の暑い時期で、汗をかきながらぶどう狩りをしました。
これもぶどう狩りの醍醐味ですね。
8月いっぱいは、大好きなぶどうを楽しめそうなので他のぶどう園にも突撃したいと思います。
ただし、冷蔵庫がぶどうであふれているので、計画的にぶどうを消費していきます!
(YG)

タイトルとURLをコピーしました