今年の目標

ブログ

あけましておめでとうございます。

2022年は何をしようか、と少し前から考えていて、来週から着物の着付けを習いに行くことにしました。
というわけで今年の目標は、ちょっとしたお出かけにささっと着物を着られる人になることです。

祖母が着物が好きだったため、実家の桐箪笥には祖母から受け継いだ着物が入っています。
いままでは成人式、卒業式、結婚式などのイベントごとで振袖や留袖を着るくらいだったので、
一度も着たことないのでは…?とか、一度着たけど洗うこともなく入れっぱなしだ~!
というような着物ももったいないことに何枚もあります。

思い立ったが吉日、ということで、昨日それらをまとめてクリーニングに出してきました。
通常のクリーニング代金がかなりお安くなるキャンペーン期間だったのですが、
なんと8割がたがカビていて、通常のクリーニングでは対応できず、
特別なカビ取りクリーニングになってしまいました…TT

たとう紙(関西では文庫紙と言うらしいですね)と桐箪笥に入れているからと言っても、
年に数回は虫干しをしなければカビてしまうと教えてもらいました。もしかして常識なのかな?!
ということで、着物を着るだけでなく、まめにケアもしていく1年にする、と今年の目標をアップデートしました。
おうちに着物が眠っている方は、カビによるシミでダメになってしまう前に一度点検することをお勧めします。(MA)

タイトルとURLをコピーしました