雪の日のゴルフは危険です!

ブログ

今日は、関東では積雪があったというニュースを目にしました。最近では、北九州でも積雪は年に1、2回程度なので、関東では珍しいのではないでしょうか。
年末にも、寒波が到来していましたね。北九州では積雪はなかったのですが、山口の山間部では雪が積もっていました。なせ知っているかというと、そんな日に限ってゴルフに行ったからであります。

12月26日は、最高気温0°、最低気温‐2°と今年最大の寒波が到来していました。しかしながら、ゴルフ場がある地域は曇りとなっていたので、寒ささえ対策すれば、ゴルフはできるかなと思っており、当日は出発しました。
都市高速に入って少ししてから雪が降り始めて、パーキングエリアで朝食を食べているころには吹雪いており、道路端には雪が積もり始めました。都市高速で雪が積もり始めていたので、ゴルフ場はもっと積もっているのではと思いつつも、あと少しのところまで来ていたので、とりあえずゴルフ場に向かうことにしました。
ゴルフ場に到着すると、雪は降っていたものの、幸いにもまだ積もっていませんでした。しかし、着替えを済ませ外に出ると、吹雪いており、パター練習場には雪が積もっていました。パターでボールを打つと、ボールに雪がついて雪だるまができる状況です。
ゴルフ場の人にも今日はやめた方がいいと言われましたが、こういった日はコースを半分回るだけなら、半分の料金で回れるとのことなので、ここまで来たということもあり、続行することにしました。
いざホールに出てみると、辺り一面雪景色で、さらに吹雪いており、ドライバーを試しに一打打ったのですが、打った瞬間視界から消えて、どちらの方向に行ったかすら見えませんでした。これを続けていたらボールが何個なくなるのだろうと、ホールに出たことを後悔していたところに、ゴルフ場の方が来て、雪があまりにも降っているため、本日はゴルフ場をCloseすると連絡してくれました。
本来であれば、一打でも打った場合、ハーフの料金が取られるのですが、そこは見逃していただきました。(笑)

その後は、せっかく山口まで来たので、唐戸市場に行ってお寿司を食べました。二階にある回転寿司に行ったのですが、開店20分前にもかかわらず、15組ほどがすでに待っていて、こんな寒い日にもみんな来るんだなと驚きました。お寿司はそれだけ人気なこともあって、大変おいしかったです。

今回貴重な体験ができましたが、今後は寒波が到来している日に、二度とゴルフにはいかないと心に決めました。(SI)

タイトルとURLをコピーしました