極寒の年越しキャンプ

ブログ

 2022年、年が明けてもう2週間が経ちました。成人の日も終わり、本格的に日常が戻ってきた気がします。クリスマス、お正月、そして個人的な話ですが誕生日、とイベントが続く時期でして、特に自分自身が何をするわけでもないのですが、一年で最もそわそわする時期でもあります。それ故、GWやシルバーウィーク、お盆休み、その他連休に比べて最も楽しみであり、最も名残惜しい長期休暇です。
 
 今年の元旦は、極寒のキャンプ場で迎えました。大晦日から車で熊本県阿蘇山の山の中にあるキャンプ場へ行き、雪がちらつく中、たき火で暖を取り、年越しを待ちました。途中、寒さにくじけてテントで仮眠を取り、年明け数分前に慌てて起きて年越しそばをすすり、無事に年越しを迎えました。朝、キャンプ場から見える目が痛いほどの初日の出は、それはそれは素晴らしかったです。  

 キャンプのハイシーズンは夏ということで、大晦日のキャンプ場は空いており、満天の星空も独り占め出来ました。ただ寒さは尋常ではなく、極暖ヒートテック、電熱タイツ、ゆたんぽ、と秘密兵器を色々持参してもやはり寒い物は寒かったです。しかし、焚き火の暖かさと火のゆらぎで心も体も温まったので、耐えられないというほどではありませんでした。
  
 さて、楽しい思い出を振り返るのはこのくらいにしておいて、また今年の年末を穏やかに過ごせるよう、頭を切り替えて日常に舞い戻りたいと思います。2022年は昨年に比べて3連休の数が多いそうですよ。連休を楽しみに、今年も1日1日大切に過ごしていきたいと思います。
※写真は熊本から見えた2022年元旦の初日の出です。

SY

タイトルとURLをコピーしました