HEROES/ヨシダナギ 

ブログ

 おととい11月3日は、文化の日でしたね。文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした国民の祝日のようです。ということで今回は私の好きな写真家さん「ヨシダナギ」さんの魅力をご紹介します。テレビにも出て有名な方なのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。私もヨシダナギさんの写真撮影に密着するドキュメンタリー番組を観て、その存在を知りました。なぜ興味を惹かれたのかと言うと、その写真撮影の方法が何とも素敵で個性的だったからです。

 ヨシダナギさんは、少数民族の方々と距離を縮めるために彼らと同じ服を着て同じ食べ物を食べます。ほぼ裸同然の民族衣装もアッサリ受け入れあっという間に現地の方々と意気投合。食べ物も、虫がこようがなにがこようがあっさりした顔でパクパク。その何とも勇ましいというか達観しているというか、そんな雰囲気が素敵だなぁと思いネットで写真を見ている内に写真集が欲しくなり…ということで、我が家にはヨシダナギさんの写真集が2冊あります。

 数年前に私もアマゾンにほど近い南米の国に滞在した経験があるのですが、ヨシダナギさんのこの姿勢はとても参考になりました。現地の方と同じものを食べ、飲み、踊り、同じように振る舞い、一緒に眠る。そうするだけで一晩であっという間に仲良くなれてしまうから不思議です。小さな村では一度家族になればもうずっと家族。アマゾン、また行きたいなぁ。。と色鮮やかなヨシダナギさんの写真集を見ながら、今は家で思いを馳せる毎日です。

 さて、そんなヨシダナギさんですが何と来月福岡にいらっしゃるようです。今回は少数民族の写真がテーマではなく、ドラァグクイーンがテーマの様です。実際にご本人もいらっしゃってトークショーがあるとのことで、早速予約して参りました。今から楽しみです。ところでタイトルの「HEROES」はヨシダナギさんの写真集のタイトルです。アフリカ、アマゾンをはじめ個性豊かな少数民族の方が色鮮やかな写真の中に生き生きと写っています。福岡のイベント&写真集の詳細は☟をチェック☆

★ヨシダナギさん Official HP https://nagi-yoshida.com/news-295
★HEROES https://wrl.co.jp/2018/04/23/heroes/

SY

タイトルとURLをコピーしました