とろとろの白なす

ブログ

 九州では長い梅雨がやっと明けたと思ったら、もう8月で猛暑日が続いております。私は、この暑い日を乗り切るために、旬のお野菜を食べるように気をつけております。私が密かにハマっているのが、夏野菜の定番のなすです。その中でも米なすの様な形の白なすを、今年はじめて食べてみました。このなすは、火を通すと通常のなすより実がとろとろになるため、なす田楽やなすステーキに向いています。栄養は、ポリフェノールはあまり含まれていませんが、食物繊維が豊富なので食べ過ぎてもいい気がします。まだなすのシーズンは続くので、見つけたら買ってみようと思います。

 あと、白なすメニューの写真を取り忘れたので、他のなすランチをあげます。(I)

タイトルとURLをコピーしました