マイナポイントが延長されるとのことですが

今年9月に開始したマイナポイント事業(キャッシュレス決済で25%還元/最大¥5,000相当のポイント)ですが、延長されます。当初は来年の3月までの事業でしたが、9月まで延長されます。もともとこの事業は、総務省が国民のマイナンバー普及促進を目標にスタートしました。11/19時点のマイナンバー申し込み者数は約940万人、普及率は約2割程度とのことで、ほとんど普及していないことがよくわかります。

私はマイナンバーカードは取得しましたがマイナポイントの登録はしていません。理由は非常にわかりにくいからです。スマホから登録可能とか掲載されているが、登録可能な機種は限られているので登録出来ない!また、コンビニで登録ができると説明文に掲載されているが、コンビニに行って操作をすると登録が出来ない!等々、非常に憤りを感じました。
政府は、2022年度末までにマイナンバーカードを全国の国民へ普及させたいとのことですが、とてもとても現実的ではないです。今後は、マイナンバーカードに運転免許や保険証などを紐づけていくとのことですが、私は現状ふるさと納税の身分証明用にしか役に立っていません。キャシュレスが益々増えていくことが予想される中で、カードを持ち歩くという考えもよくわかりません。スマホに組み入れるなどしていかない多くの国民には受け入れられないのではないでしょうか。思い切って生まれた瞬間にマイナンバーIDタグを体に埋め込んで、選挙や金額の決済も埋め込まれたIDで本人確認!どこかで見た映画の話のようになりましたね。これぐらいにしときます。(YG)

タイトルとURLをコピーしました