天気予報

ブログ

こんにちは、 最近は暑かったり、大雨が降ったりと、天気の移り変わりが激しいですね。

そんなこともあり、私は出勤前に天気予報をチェックしているのですが、

ときどき予報が外れることがあります。

当然といえば当然なのですが、IoTやAIなど技術が進歩する中で、

天気予報の精度はどうなんだろうと、ふと思いました。

20190906143116eb13.png

気象庁のHPにあった上図を見てみると、

どうやら年々、精度は上がっているようです。

個人的な体感としては、あまり変わらない気がしますが(笑)

ほんの小さな誤差で天気予報は大きく変わってしまう様なので、

一週間後の天気を正確に当てることは今後も難しいかもしれませんが、

翌日の天気くらいは正確に当たる日が来てほしいですね(SI)

20190906143537990b.jpg

タイトルとURLをコピーしました