季節の変わり目

ブログ

最近はめっきり寒くなりましたね。

さて、皆さんはどの季節がお好きですか?

私は、涼しくて過ごしやすく、紅葉の見られる秋が好きです。

ところが最近、春や秋が短くなり、その内なくなるのではないか、といったことを耳にします。

私も、春や秋が短くなっているのは感じますが、そのようなことがあるのでしょうか。

そもそも季節には、いくつかの区分方法があります。

が、そのほとんどが月日によって区分されているようです。

例えば、気象学的な区分ですと、

【春】3~5月【夏】6~8月【秋】9~11月【冬】12~2月 というようになっています。

季節区分には、気温や気候を基準としたものも多くあると思っていたので、驚きました。

そのため、春や秋がなくなることは、ないのかなと個人的には思っています。

ただし、私たちの知っている(気温や気候的な意味合いでの)春や秋の期間は、

どんどん短くなっていくのではないかと感じています。

そうなると、なんだか寂しいですね。(SI)

20171206064709e408.jpeg

タイトルとURLをコピーしました