web会議ってどこでもドアかも

我が社では、コロナ禍で在宅勤務となった昨年から、毎朝リモート会議(朝会)を行っています。

朝会では、所員が持ち回りで司会を務めるのですが、その冒頭に「おもしろトーク」と題して、近況、気になっていること、趣味などについて数分間の話題提供をすることとなっています。

先日の朝会では、「ドラえもん」をテーマに、ロボットはペッパーくん、糸なし糸でんわは携帯電話として既に実用化されているものもあるよね。といった話題提供から、第6巻(だったかな?)が泣ける。映画も良いなど、各自のドラえもん愛が垣間見えた朝会でした。

私も「ドラえもん懐かしいな~」などと思いながら興味深く話を聞き、後でホームページを見てみると・・・何と50年も続いているんですね(すごい!)。

▼ドラえもんチャンネル

information | ドラえもんチャンネル
ドラえもんの最新情報を続々更新! ここに来ればドラえもんのぜんぶがわかる公式サイトです!

ところで、「ドラえもん」といえば、何といっても”ひみつ道具”ですが、みなさんは何が欲しいですか?

私は昔からめんどくさがり屋なので、迷うことなく「どこでもドア」でした。みんなどうなんだろう?と思い、「ドラえもん 道具 ランキング」でググると、やはりありました。

第3位:もしもボックス

第2位:タイムマシン

第1位:どこでもドア

ということで、このサイトでは圧倒的な大差で、みんなどこでもドアが欲しいようです。

なお、このサイトでは、「もし本当に道具が買えるなら、いくら出す?」という質問もしていて、非常に面白かったです。

▼1番ほしい「ドラえもんのひみつ道具」ランキング

1番ほしい「ドラえもんのひみつ道具」ランキング、圧倒的1位はあの道具! | Domani

でも、朝会でドラえもんの話を聞きながら、「あれ?web会議って、半分くらいどこでもドアの代わりになっているかも?」と思ったのは私だけかな?

そもそも欲しかった「四次元ポケット」(ひみつ道具ではありませんがw)って、見方によってはAmazonなどのポータルサイトがその役割を果たしているようにも思えます。金はかかりますがw

間違いなく、思い描いた未来に向けて技術は進歩しています。

これならば、脱炭素も実現できるはずです!(M)

タイトルとURLをコピーしました