ガネーシャ様に新年のお願い

ブログ

 新年あけましておめでとうございます。

 私事ながら、今年はタイで年越しをして参りました。滞在のほとんどを、カオラックという、プーケットから100kmほど北上したところにあるのどかな町で過ごし、年が明けてからの2、3日はバンコクで過ごす、という旅程でございました。カオラックは世界中からダイバーが集まるシミラン諸島に最も近い町と言うことで、欧米からのダイバーを中心とした観光客でにぎわっておりました。

 さて、年明け、せっかくなのでバンコクで初詣に行こうと思いまして、最近巷ではやっているという「ピンクのガネーシャ様」へお参りしてきました。バンコクから電車やら乗り合いバスを乗り継いで片道3時間弱、とまぁまぁ時間も距離もかかる長旅なのですが、このピンクのガネーシャ様、「三倍速で願いが叶う」との呼び声が高く、新年早々地元の方、日本人観光客でにぎわっておりました。

 お参り方法も独特でして、まず20バーツを支払って「お花、お線香、ろうそく、金箔」の4点セットを購入します。そしてご本尊様に4点セットをお供えします。金箔は、仏像様にこすりつけます(自分の体の部位で健康にしたい箇所にこするのがポイント)。そしていよいよガネーシャ様にお願いごとをするのですが、直接唱えるのではなく、近くに立っているネズミの像にこしょこしょ話でささやくのです。

 願い事が三倍速で成就するだけあって、手順が複雑です。私はお願い事を10個くらい考えて、行の電車でぶつぶつ唱えて練習していたのですが、なんやかんやしている内に忘れてしまい、さらに後ろに並ぶ長蛇の列にも気持ちが急かされ、結局「世界平和」をお願いしていました。そんなもんですね。お願いが叶いますように。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 SY

タイトルとURLをコピーしました