違和感を是とする

10月26日で社員になれましたYGです。ありがとうございます。

9月11日からアルバイトで働かせて頂いたので、何となく雰囲気を掴みつつあります。

私自身、初転職で、しかも異業種からの転職なので、自分にとって未経験の新しいことばかりです。

新しいことに対して、期待もありますが、当然不安もあります。

この不安に関して思うことをコメントさせてもらいます。

人間の心は、「新しいことを受け入れること」、「新しく挑戦すること」に対して、必ず違和感を感じます。

違和感を感じたくないので、新しいことに取り組むことに二の足を踏みます。

私の持論ですが、

新しいことに対して人間が生き抜くために、『遭遇した新しいこと』リスクを向き合った瞬間に考えるからです。

これは良いも悪いも経験値が高い方ほど当てはまると思います。(年配の方が頑固になっていくのは、このためか?)

話を戻しますが、この時に必要なことは、「違和感を是とする」姿勢です。

要するに、

①「自分は今、違和感を感じているのだな」と自分自身が認識すること。

②『新しいことに取り組んでいるので、心の防衛本能が働いているから仕方ないことだ』と理解をすること。

私はこの姿勢は、自分自身が新規営業をかけるときに随分役に立ちました。

客観的に自分自身を見つめなおすことができ、冷静でいられたからです。

仕事・プライベート問わず、今後も必ず未開分野に足を踏み入れていかなければなりません。

というか、世の中はすべて未開分野です。

新しいことに物怖じしない、前向きで創造的な考えをもって、

明日は今日より必ずいいものにしていこうと偉そうに思っています。

タイトルとURLをコピーしました