鉄ちゃん恐るべし

ブログ

 先日、草野球(サンデーリーグ)の納会に参加したのですが、となりの席に座っている方は「乗り鉄」が趣味とのことでした。

 私の友人にも鉄ちゃんはいるのですが、主に鉄道の写真を撮影する「撮り鉄」。
 鉄ちゃんには、乗り鉄、撮り鉄、録り鉄(音鉄)、模型鉄など様々なジャンルがあるようです。

 となりの席の彼によると、「乗り鉄」にもさらに細かな区分があるようで・・・
 覚えきれなかったので、ネット情報で補足すると、以下のように分かれているみたいです(汗

  ・完乗タイプ : 旅客列車が運行される路線のすべてに乗りたい
  ・完駅タイプ : 旅客列車が停車するすべての駅で乗降りしたい
  ・車両タイプ : 現役の鉄道車両のすべての系列に乗りたい
  ・特急タイプ : 現役の特急列車・優等列車のすべてに乗りたい
  ・海外タイプ : 入国できるすべての国の主要列車に乗りたい
  (資料)https://news.mynavi.jp/article/noritetsu-1/

 そして、彼は乗り鉄の完乗タイプに分類されるようで、JR路線でこれまでに乗車していない路線は3路線のみとのことでした。
 乗っていない路線についても聞いたのですが、JR東日本の田沢湖線と・・・あとは忘れました。
 北海道は学生時代に全路線を制覇しているようで、来年にはJR全路線を制覇する見込みとのことでした。

 帰宅後、なんとなく気になってJRが何路線あるのかを調べてみたところ、何と255路線!
 彼は252路線に乗車済ってことか・・・鉄ちゃん恐るべしです。
 (資料)https://raillab.jp/companies/group/jr

 先週の出張では、JR西日本の伯備線の「やくも」と北陸線の「サンダーバード」に乗車しましたが、これは仕事の移動なので「乗り鉄」にはならないようです。
「乗り鉄」は電車に乗ること自体が目的でなければならないとのこと・・・私には無理だなw(M)

タイトルとURLをコピーしました