ブログ

秋分が過ぎましたが、東京は、昼間、暑い日が続いています。9月の平均気温が、過去最高を更新したとのニュースがありました。確かに、お彼岸が過ぎても暑い日が続いており、夜もそんなに涼しくなったという印象もない日々でした。10月に入り、まだ、2日目ですが、半そでで外を歩けることを考えるとまだまだ暑い日が続きそうです。それでも、夜はだいぶ、涼しくなってきたので、夏は終わりということは感じます。

10月のイメージは、運動、芸術、読書等いろいろとあると思いますが、私にとっての一番は収穫です。小さなころに芋掘り、栗拾い等色々と親に連れて行ってもらった思い出です。収穫した直後のものを料理して食べるのは、本当においしいと感じます。食事に強いこだわりがない私ですが、この時期に食べるものは、少し違うと感じてしまいます。これから、美味しい食材が出回ると思うと楽しみです。

11月8日が立冬になります。これからの1か月、秋らしい日々が続くことを期待して、旅行等計画したいですね。
季節の変わり目で、体調が悪くなる方も多い時期ですので、お気を付けください。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました