秋刀魚は、ハワイ産まれ

ブログ

まだまだ残暑が続いておりますので、信じられませんが、今日から9月にはいりました。若干ですが、熱帯夜は落ち着いてきたと思っています。先日、スーパーに行くと夏の終わりに出始める巨峰やいちじくを見かけるようになりました。着実に秋が近づいてきていると感じます。


 それから、秋の主役とも言える「さんま」ですが、「日本生まれの魚じゃない」って知っていましたか?私は日本生まれだと思っていました。サンマが多く生まれるのは、以外にハワイ周辺の暖かい海なんです。産卵のために南の海に行く途中に、日本海周辺を通り過ぎるだけです。ちょうどその時期が日本の秋にあたるので、秋刀魚は秋の人気者になったそうです。ちなみに、最近は、秋刀魚が日本海周辺を通らなくなったそうです。

まだまだ、秋刀魚の高値は続きます。(I)

タイトルとURLをコピーしました