久々の海外にて

ブログ

 朝晩が寒くなり秋の気配がしてきました。台風も頻発しており、大きな被害が無いことを祈るばかりです。さて、今回は先月久しぶりに行ってきた海外の様子をレポしたいと思います。先月、まだコロナが落ち着かない状況ではありますが、友人らとアメリカへ行ってきました。旅の目的は現地に留学している別の友人(日本から一緒に行った友人と共通の友人)に会いに行くことでした。結果的に留学中の友人がアメリカでたくましくサバイブする様子も見れましたし、久しぶりの気を許しあった女同士の旅、しかも舞台は刺激あふれる街NYということで、帰国後しばらく腑抜けになるくらい満喫しました。

 NY滞在が旅のメインだったのですが、NYへ行く前に、2日間フロリダのディズニーワールドへ行きました。フロリダのディズニーワールドは4つのパークがあって、その中でも最も人気が高い2つ(マジックキングダム:東京ディズニーランドとほぼ同じ&アニマルキングダム:ライオンキングをメインとしたパーク。サファリパークがあり、本物の動物とのふれあいが楽しめる)へ行ってきました。個人的に一番好きだったのは、アニマルキングダムの「アバターゾーン」です。中でもバイク型のライドに乗ってアバターの世界を飛び回るアトラクションがリアリティと世界観が凄くて久々に乗り物で感動しました。

 そして旅の後半は、待ちに待ったNY。NYは特に行きたい観光地があるというわけではなかったのですが、昔から好きな映画やドラマに登場する街、そしてパワフルでおしゃれなイメージ(ものすごい憧れ)があり、人生で一度は行きたい街でした。結果、とっても楽しかったです。凄く綺麗な街でもないし、治安が良いわけでもないのですが、皆が朝から生きたいように生きて、着たい服を着て(そしてものすごいおしゃれな人にかなりの頻度で会える)、歌って踊って飲んで・・・という様子を見ているだけで凄く元気になりました。多様な人々が街を行き交っているのを見るだけで毎日元気が出ました。おしゃれなんだけど、ごちゃごちゃしていて綺麗すぎなくて、私は好きな街でした!

 最後に現地のコロナの状況ですが、NYでは施設によってはマスク着用を求められたのと、地下鉄でもマスクをしている人が多かった印象ですが、街中はほぼ皆ノーマスクでした。フロリダは気候が暑いのもありますが、もはやマスクをしている人を見かける方が難しかったです。ただ、旅行で行く場合はまだまだ制限があります。アメリカへの入国は問題なく出来るのですが、日本への入国の際には、出発72時間以内のコロナ陰性証明が必要です。これの予約や書式をもらうのにもお金がかかり、労力がかかるので少し大変でした。コロナがもう少し収まって、日本への入国規制がもっと緩和され、また気軽に海外へ旅行へ行ける日が来ることを願うばかりです。

夜のタイムズスクエア

SY

タイトルとURLをコピーしました