ちいさなCIRCUS

ブログ
ちいさなCIRCUS

 5月27日(金曜日) 晴れ

 この日は、草野球の審判部会が19:00から開催されるため、そそくさと店じまいして会場である戸畑区生涯学習センターに向かっていました。
 少し早めに家を出たので、余裕をもって会場に着きそうだ。いつもとは違う道を選択してみる。


 戸畑区役所前の交差点で信号待ちしていると、区役所前の三角広場(ヨイトサ広場というらしいw)に何やら人だかりができている。
 信号が変わり、広場の横を通過していると・・・サーカスらしきテントが!
 ほうほう。いいね^^

 審判部会は、いつも30分~1時間かかるのだが、この日は奇跡的に確認・連絡のみの15分で終了。
 お、これは間に合うのでは?ということで、急いでヨイトサ広場に戻ってみる。
 「よし!まだ明かりがついているし人もいる!」

 このちいさなサーカス団の正体は「ピエロック一座」

 ピエ団長とあやつり人形の仲間たちで構成される自作のあやつり人形・からくり装置・仕掛け舞台に大道芸や楽器演奏など様々な芸を組み合わせた”すべてが手作りの小さなサーカス団”(HPから抜粋)だそうです。
 ▼ピエロック一座のホームページはこちら↓
  https://www.pierockthecircus.com/

 受付らしい小さな台の前でアイテムを販売していたおねえさんに「次の公演は何時からですか?」と訪ねたところ、「本日は終了しました。ありがとうございました。」との返事。
 残念TT

 でも、公演を観覧したであろう子どもたちの笑顔やピエ団長と写真撮影している興奮冷めやらぬ若者たちをみていると、観ていない私も「サーカスって、いいな~」との想いが自然と湧いてきました。

 サーカスを観たのっていつ以来だろう?(今回、実際には観ていないのですが(笑)

 小学1年生くらいの時に旧ナゴヤ球場の駐車場で観た「木下大サーカス」、時期や場所は全く覚えていないけど「ボリショイサーカス」、今は社会人となった姪っ子が小学生だった頃に大阪北港でいっしょに観た「シルク・ドゥ・ソレイユ」の3回くらいじゃないかな?


 今度は、ぜひ「ピエロック一座」の公演をちゃんと観に行きたいと思っています。

 せっかくだし、ほっこりさせていただいたお礼に受付で販売していた絵本を買いました。
 お金を払って、写真をとって、家に帰って絵本を読もうと思ったんだけど・・・
 あれ?ない?ない?・・・絵本をもらって帰るのを忘れたみたいです><

 実際に観覧していないにも関わらず、ピエ団長のワザに見事にやられてしまったのでした。(M)

タイトルとURLをコピーしました