娘と家庭菜園

ブログ

「ベランダでお花を育てたい」
そんな長女のお願いに答える形で、最近、ベランダ菜園を始めました。

折角ならお花と一緒に、食べられるものも育てようということで、
長女がよく食べ、初心者向けでもあるミニトマトから挑戦です。

娘の心に深くヒットしたイチゴの苗も植えてみました。

自身の経験を振り返ると、
小学生の頃にプランターミニトマトを夏休みの課題で育てて以来、
ちゃんと植物を育てたことはありませんでした。
小学校のミニトマトは、そんなに量も取れず、味も美味しくなかったので、
「こんなものか」と、興味がそこで途切れてしまったのかもしれません。

今、娘の家庭菜園に向けて改めて色々と調べてみると、
野菜を育てるにも様々な解説がなされていて、
この中の一部でも小学生の頃の自分にフィードバックできたら、
もっと楽しめたのかもしれない、とも思います。

これまでまったく思い至らなかったのですが、
基本的には水と日の光であれだけ多彩な花や実がなるのは、
実際、魔法に感じるほど不思議なことであります。

「見て!ベランダのイチゴが赤くなっているよ」と喜ぶ長女を見て、
まずは楽しく、その不思議さを少しでも感じてもらえればと思います。

(E.I.)

タイトルとURLをコピーしました