二十四節気 小満

ブログ

立夏が過ぎ、明日は小満になります。例年は気候もよく穏やかが日が続きますが、今年は雨が多い日が続いており、早めに梅雨に入ったのではと思ってしまいます。

さて、先日、晴れ間に外出をいたしました。街路樹の新緑がとてもきれいで、光輝いておりました。

小満とは、「あらゆる生命が満ちていく頃。」のことで、あらゆる生物が成長を行う時期になります。

この時期は人間では新生活が始まり、五月病になるような時期でもあります。私も軽い五月病になったこともありますが、自分の体調と気力・体力の限界とを知ることができたと思えば、それもよい経験で成長できたのではと今は思います。

自分の可能性を信じて、憂鬱な気分はリフレッシュをして前に進んでいきたいですね。

今年の関東の梅雨入り予想は6月4日ごろと例年よりも早い模様です。雨が続き憂鬱な気分になってしまいそうですが、夏の暑い太陽を楽しみに過ごしていきてたいと思います。
心の赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました