さくらを見ながら

ブログ

 この時期は年度末に向けた報告書作成や事務作業に追われてしまい、季節のうつろいを感じる余裕すらなくなってしまいますが、毎年、本部事務所前のさくらが満開になるのを見て春を確認しています。
 今年は事務所前のさくらの枝が剪定されたため、いつも以上に気がつくのが遅くなってしまったのですが、事務所の周りにはさくらの木が多いので、昼食のついでに少しお花見をしてきました。

 全国各地にさくらの名所はあると思いますが、本部事務所からほど近い場所には「さくら通り」があり、通りに沿いに植えられたさくらが満開となっています。
 コロナ禍以前には、この通りで「前田さくら祭り」が開催されていましたが、今年もコロナの影響で中止となっており非常に残念ですが、美しいさくらの花を見ていると、コロナ禍で鬱屈した現状や年度末のドタバタをしばしの間、忘れることができ、よい気分転換となりました。

 ウクライナでは、ロシアからの侵略戦争のまっただ中であり、お花見をする余裕などみじんもないと思いますが、一刻も早く現状が打開され、平和な日常が戻ることを願っています。(M)

タイトルとURLをコピーしました