3G終了と父

ブログ

iPhone SEの新型が発表となりました。
先代と外形は変わらず、新型チップと5G対応が売りのようです。
最近、新型スマホの新機能で驚くことが無くなりました。
少し寂しい気もしますが、スマホの次は何がくるでしょうか?

さて、実際に使用している方はまだ少ないかと思われますが、
最近は5G対応がプッシュされます。
そして、その一方で3Gのみ対応のケータイが3月末で終了となります。
ケータイの電波も世代交代となります。

スマホを使用している自分には関係ないことと思っていましたら、
関係ありました。
父から「ケータイを替えないといけないらしい」と連絡があったのです。

メカに疎い父には、数年前にガラケーを用意し、何とか使ってもらっていました。
その父に、3G終了の波が襲ってきたのです。

驚いたのは父から「私もスマホにすべきか…」と相談を受けたこと。
還暦を過ぎた父もスマホへの転換を考えるとは、
4月からスマホユーザーがかなり増えるのでは、と考えてしまいます。

近日中に、ショップでの切り替え手続きに同行しますが、
さて、父にどうやってスマホの使い方を教えていこうか、
今から悩みの種です。

(E.I.)

タイトルとURLをコピーしました