やめられない鈍行旅

ブログ

私は旅行が結構好きで、コロナ禍前には、ふと思いついてミャンマーに1人で行ったり、
松島や女川にほやを食べに行ったり、南三陸にわかめを食べに行ったり…少し長めの休みがあるとたびたびどこかに出かけています。
新幹線や飛行機で効率的に旅をするのも良いですが、、青春18きっぷで鈍行に揺られるのも良いものです。

青春18きっぷは、夏休みや冬休み、春休みなどの学校が長期休みに入る期間に、
JRの普通電車が5日間乗り放題になる切符です。
特急券を買い足したとしても新幹線には乗れません。
地元の高校生などが乗ってきて、様々な方言が聞けたり制服が見られたり、
ボックス席を譲り合い、なんとなく知り合いになった人とおやつを分け合ったり、
非日常を味わえるゆったりとした贅沢な時間です。

旅行の際の悩みが一つだけ。乗り物酔いです。
小さいころから乗り物酔いしやすいのですが、大人になってもなかなか治らず苦労しています。
最近は、自分の運転する車でさえも山道などでは結構酔ってしまうことがあります。
旅行の際は移動が多いので毎日酔い止めを飲んでいるのですが、なんとか根本的な解決ができないものか…。

新幹線は普通列車よりも揺れが少ないので酔いづらいのはわかっていても、
それでも下の写真のような景色が楽しめるのでなかなかやめられない鈍行旅。
良い酔い止めまたは酔わない方法をリサーチしながら、きっとこれからも青春18きっぷで旅行をするのだろうなと思っています。(MA)

たしか仙山線(山形県)の車窓から。
磐越西線(福島県)から見る秋の磐梯山は一番きれいだと思います。
タイトルとURLをコピーしました