猫派?犬派?

ブログ

最近、2匹の猫が新しい家族に加わりました。
1歳になるオス猫と半年になるメス猫です。
うちへ来て1ヶ月ちょっと、まだまだ家の中をこわごわ歩き、
人間の動きを注意深く観察している彼らです。
早く打ち解けて一緒にゴロゴロしたいものです。

ところでよく「犬派」「猫派」という言葉を耳にします。
みなさんはどちらでしょうか。
よくYouTubeでも犬と猫を一緒に飼われている飼い主さんをみかけます、
両方とも!という方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
私は犬も好きですが猫派です。しかし、いつ猫派になったのか自分で記憶がありません。
幼い頃から捨て猫に遭遇する機会が多く、その内の何匹かを引き取ってそのまま飼う、
ということを繰り返す内に猫との暮らしが普通になり、気付いたときには猫派でした。

ある研究によると、犬派と猫派で共通する性格があるようです。

・米キャロル大学の研究で、600人の大学生に犬派か猫派かを質問した後、パーソナリティーテストを行った。その結果、犬派と猫派の共通点がハッキリと浮かび上がった。

・ 猫派と答えた学生は全体の11%で、理解力や感受性のテストでは犬派よりもスコアが高かった。また、猫好きの学生は犬好きの学生より内向的かつ非現実的で、自制心が低い傾向にあることも分かった。それに対して、犬派と答えた59%の学生は猫派の学生よりも外交的で、ルールに厳しく傷つきにくい傾向にあった。

この法則に自分自身の性格がぴったり当てはまるかと言われたら少し違うような気もしますが、
何かしらの法則によって私も猫派へと導かれたのだとしたら・・・
そのおかげで先代の猫たち、新しく家族になった2匹と巡り会えたということで、
感謝しかありません。

まだまだおっかなびっくりな2匹と、これから仲良く暮らしていきたいと思います。

おっかなびっくりな2匹

SY

タイトルとURLをコピーしました