季節のごはん

ブログ

道の駅などで季節の野菜を買ってきて食べるのが大好きですが、
今年はあまり出かけられないので、なかなか食べる機会がありません。
でも出かけられないので、ブログのネタが料理くらいしかありません。

そろそろ山菜の時期も終わりなので、焦って先日ようやくフキを油揚げと煮ました。

私の好きな春の食べ物は
・こごみのマヨ醤油和え
・若竹煮
・かぶれなのおひたし
・たけのこごはん
・行者ニンニクのチヂミ
・たらのめとふきのとうの天ぷら
・そらまめ
などなどたくさんありますが、今年はこごみとたけのこ、そらまめくらいしか食べられなかったな…。
ちなみにかぶれなは福島に住んでいた時は当たり前に食べていましたが、
都内では全然見かけないので、改めて調べたら福島の伝統野菜だそうで、県外で見たことないのも納得でした。

そろそろ夏野菜も出始めているので、気持ちを夏野菜に切り替えていこうと思います。(MA)

タイトルとURLをコピーしました