角島といか丼

ブログ

美しい海と真っ直ぐにのびた橋。その橋を軽快に走る新車のCMを見ていると、どこかへドライブに行きたくなります。

8月から放送がはじまったトヨタ「カローラツーリング」のCMがまさにそのもの。でも、このCMは海外で撮影されたものではありません。山口県の角島大橋で撮影されています。

●カローラツーリングのCM:https://www.youtube.com/watch?v=LkxFwisQPNU

角島は日本海に浮かぶ人口700人ほどの島で、2000年に1780mの角島大橋が完成すると、映画「四日間の奇蹟」(2005年)やドラマ「HERO特別編」(2006年)のロケ地として一躍有名になり、前述のトヨタ「カローラツーリング」をはじめ、レクサス「GS450h」、日産「デイズ」「ノート」、ホンダ「NSX」、スズキ「スイフト」、三菱「ギャランフォルティス」など多くのカーCMで使われています。

202008190001313e73.jpg

●角島大橋_天気が残念ですがw

しかもこの角島、久しぶりに行ってみて気がついたのですが、実は北九州市のお隣である下関市にあります。どうやら2005年に豊北町が下関市・豊浦郡菊川町・豊田町・豊浦町と合併して下関市となったようです。

約10年ぶりの角島は・・・台風接近中であったため天気はいまいちでしたが、エメラルドグリーンの美しい海と、のどかな観光地の風景に癒やされました(笑)

202008190005382480.jpg

●角島灯台より

202008190008089506.jpg

●廻れ!イカの一夜干し

角島からの帰りには、道の駅ランキングで1位になったこともある「道の駅 北浦街道ほうほく」でボリューム満点の「いか丼」を食べ、心もお腹も満腹となりました。

●道の駅 北浦街道ほうほく:https://michinoeki-houhoku.jp/index.html

202008190020332c2b.jpg

●わくわく亭 いか丼(¥1,830-)

長期化するコロナ禍ではありますが、感染防止に努めながらもワクワクすることを実践していきたいと思います。(M)

タイトルとURLをコピーしました