お風呂を自動洗浄

こんにちは。

梅雨が過ぎて、もうすっかり夏の陽気ですね。

先日、TOTOに勤めている友人とご飯を食べに行った際に今度、おふろアプリが発売されると話をしていて、お風呂のお湯はりや自動洗浄などをスマホから操作できるらしいです。TOTOというとトイレのイメージが強いので、お風呂を作っていること自体に驚いたのですが、調べてみるとかなりのシェア獲得しており、私が無知なだけだったようです。

おふろアプリ自体は、IoTを活用してスマホから遠隔操作できるというもので、特に驚きはなかったのですが、お風呂の自動洗浄ができるという点が気になったので、少し調べてみました。

洗剤の投入は、1か月に1回程度(850ml)で良いらしく、風呂蓋を閉じてボタンを押すと、あとは自動で洗浄してくれるようですが、2週間に1回程度は手洗いが必要なようです。しかしながら、ご高齢の方や足腰の弱い方などには、大変喜ばれる機能であると感じました。

ずぼらな私としては、定期的な手洗いすら不要な完全自動洗浄ができるお風呂が販売される日を、心待ちにしています!(SI)

タイトルとURLをコピーしました