三寒四温

梅の花 ブログ

昨日、東京は20℃を超え、5月上旬の気温くらいまで上がっていたとのこと。とても暖かく感じる日であるはずですが、残念ながら暖かい時間帯に外にでることはなく、気温が落ちてからの外出となってしまいました。この時期は二十四節気では雨水となり、雪が雨に変わる季節と言われています。今年の東京は雪が降ることがなく、比較的暖かな冬でした。

さて、近くの庭園に足を運んだときに、梅の花が咲いていました。とても可愛らしいお花で私の大好きな花の一つです。梅の花は雪の中で咲いているときがあるような花で、20℃を超えるような日に咲いていることが不思議に思えます。写真を撮影した日も、とても暖かい日で、少し薄着で出かけても大丈夫でした。

週末に向けまた寒くなる模様のようです。だんだんと春になっていくことを実感する天気となっています。来月には立春、下旬には桜の開花しますので、冬はあと少しで終わります。終わると思うと寂しく思いますが、ウキウキする春は楽しみです。

本日は昨日より7℃近く下がるとのこと、体調管理には十分に注意したいものです。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました