盛り上がりを見せるFIFAワールドカップ

ブログ

こんにちは。
最近は、ワールドカップの話で持ち切りですね。(私の中だけかもしれませんが…)
日本代表が負けてしまったので、全然話題にならなくなるかと思っていましたが、ワールドカップを通して日本以外の試合も面白いことを思い出した方も、私を含めて少なくないのではないでしょうか。

グループリーグにて日本代表がいたグループEは、(日本にとって)死のグループと言われていて、FIFAランキング7位のスペイン、11位のドイツ、31位のコスタリカと、日本と比較すると格上もしくは同格のチームしかおらず、当初グループリーグ突破は困難と言われていました。
このグループの中に唯一勝てると思われていたコスタリカには負けてしまいましたが、ドイツ・スペインにはワンチャンスをものにして、勝利を収めることができ、良い試合ができていたと思います。
その後、グループリーグ突破した後の初戦であるクロアチア戦にて、惜しくもPK戦で負けてしましたが、ここ最近のPK戦まで行った日本代表の試合の中で、一番面白かったと思います。PK戦に関しては、挙手制で重圧のなか、南野選手は先陣を切ってくれました。惜しくも止められてしましたが、運も絡むので仕方ないと思っています。しかし、クロアチアのGKは次戦のブラジル戦でもいいプレーを連発していたので、クロアチアのGKがすごかっただけなのでは?と思い直しました。(笑)
森保監督が続投されるかどうかは分かりませんが、今回のような格上相手でもワンチャンスをものにできるような、見ていて面白試合をどんどんやってほしいです。個人的に次回のワールドカップでは、ぜひスターティングメンバーで三苫選手を見てみたいものです。

今回のワールドカップの準決勝に関しては、日本時間で朝の4時スタートだったので、夜型の私は見れませんでしたが、3位決定戦(12/18)や決勝戦(12/19)は深夜0時スタートで、土日に開催されるので観戦しようと思っています。

私のように家にテレビがない方は、ABEMAにて無料で配信されているので、ぜひ気になる方はご覧いただければと思います!(SI)

タイトルとURLをコピーしました