熊本新発見

ブログ

先日、熊本県に行く機会があったので、ものすごく久々に熊本市内観光をしてきました。震災後の熊本城を観たのは初めてでしたが、着実に復旧作業が進んでおり、一部公開が始まっていました。今回は時間の関係で、熊本城を登ることが出来ませんでしたので、お城の城下町をイメージしたような施設「桜の馬場 城彩苑」に行ってきました。ここには熊本の郷土料理やお土産を買うことが出来るお店が集まっています。

20200128135901fc52.jpg

熊本で食べたい料理と言えば、馬刺しでしょう!!熊本では様々な馬肉料理が揃っており、その中でも食べ歩きに最適なのが、馬肉コロッケです。牛肉と比べるとかなりあっさりしていますので、こってり系が苦手な女子でもパクパクと完食出来てしまいます。ここのお店には、その他、生ハムやベーコン、馬ジャーキーなど、低カロリーで高タンパク質な食材が揃っていました。

それから、熊本の郷土料理の「からし蓮根」のお店もあります。昔からよく見かけていましたが、見た目からして子供が食べれる物では無いと勝手に思い、私は今まで食べた記憶がありません。熊本県人でも好き嫌いが分かれる食品だそうです。食べた友人によると、見た目ほど辛くなく、かすかにからしの香りが鼻を抜けるそうです。私は今回も遠慮しておきますが、気になる方はお土産にどうぞ。

最後は、熊本のアイドル、熊本県人でも写メを撮ってしまう人気者に会って帰ろうと思います。(I)

20200128135538d678.jpg

タイトルとURLをコピーしました