今の季節は?

12月20日となり、今年も残り11日となりました。時間が立つのは、とても早く感じます。
今年の冬至は12月22日(日)となります。今週末は、ゆず湯につかるのが楽しみです。

さて、今の季節は、何だと思われますか?
既に年末のため、季節は『冬』と思われているかもしれません。実際に暦上の季節は『冬』であり、先月に比べると寒くなったと思います。しかし、本日の東京の予想最高気温は15℃であり、暖かな日となっております。また、今年は、木枯らし1号も吹かず、自宅近所のイチョウ並木は未だに葉が全て落ち切っておらず、紅葉した葉が木を彩っております。

気温や気候の状況だけを聞くと、現在の季節は『晩秋』であり、これから本格的に寒くなっていくと思える状況です。私が子供のころは、10月くらいに紅葉狩りをして、11月にはコートを着込んで寒さ対策をしていたと記憶しています。それだけでも○十年で1か月程度季節が後ろ倒しになっているのだと思います。詳しいデータ等がわからなくても、体感として、温暖化は進んでいるのだと感じています。

日々、何気なく過ぎてしまう日常ですが、少しだけ周りを気にしてみるだけで、変化が実感できることがあるので、変化を見逃さずにいることは大切だと感じます。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました