春告鳥

ブログ

新年度となり、初めてのブログ担当です。
気持ちを新たに、今年度も公私ともに充実させられるよう、励んでいきたいと思います。

そして昨日は新しい元号が発表となりました。
万葉集の梅の花の歌から引用した「令和」。
ちょっとかっこいい響き、と感じた反面言いづらいかも…とも思ったり(私の活舌の問題!)

北九州はすっかり春の陽気で(ここ数日は寒の戻りもありますが)、
街中の桜たちも綺麗な花を咲かせています。
ウグイスの「ホーホケキョ」の声も、春がきたなぁと感じさせてくれます。

このウグイスの鳴き声ですが、人間と同じように地域によって訛りがあるようです。
私はよく、口笛でウグイスの鳴きまねをして、返ってくる返事を楽しむのですが、
北九州と地元の長崎とでは、少しばかり鳴き方が違う事に気が付きました。

特に違いが顕著だったのは「谷鳴き」と言われる、
「ホーホケキョ」の後の「ケキョ ケキョ ケキョ」の部分です。
北九州のウグイスは2音の「ケキョ ケキョ」なのですが、
長崎のウグイスは3音の「ケキョキョ ケキョキョ」という鳴き方でした。
(私の住んでいたド田舎だけかもしれませんが…)

地域による違いか、個体による違いなのか、ネットでも有力情報を
見つけることはできませんでしたが、私は今後も自称、長崎弁ウグイス鳴きまねで
春のトリトークを楽しみたいと思います。(A)

20190402154348c841.jpg

タイトルとURLをコピーしました