JR九州

ブログ

昨日は大牟田市で講演があったため、その後に福岡空港に向かう際、JR九州の新幹線「800系つばめ」に初めて乗車しました。たった24分の乗車でしたから、勿論自由席を選びましたが、見てくださいこの座席!

20170704203933d6ab.jpg

自由席まで片側2席で優雅な設計。しかも座椅子が木製で薄いため、足許のピッチにも十分余裕があります。要はデザインも乗り心地も抜群なのです。(^^♪

JR九州はJR4社の中で唯一、非鉄道事業が連結売上高の5割を超える、すなわち不動産事業開発事業等への多角化を積極的に進めている企業です。一方、この新幹線のみならず、日本初のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」の事例一つとってもわかる通り、本業の品質追求にも手を緩めていません。正に「立派」の一言です。

その結果は正直に株価にも現れており、昨年10月の上場時の売り出し価格は2,600円でしたが、初値で3,100円をつけて以来好調に推移しており、本日現在も3,600円(売り出し価格+38%超)となっています。

当社は上場企業ではありませんが、「やっぱり世間からの評価はいつも正しい」ことを改めて認識するに至っております。(T)

R

タイトルとURLをコピーしました