ありがとう「ICHIRO」

ブログ

3月21日、米大リーグ、マリナーズのイチローがアスレチック戦を最後に現役を引退しました。

イチローの経歴や数々の記録は私が説明するまでもありませんが、超簡単に紹介すると・・・

1991年にドラフト4位でオリックスに入団、1994年に210安打で日本プロ野球のシーズン安打記録を更新して首位打者を獲得。それから7年連続で首位打者。その他タイトル、MVP選出など多数。

1995年には阪神淡路大震災からの復興をめざして「がんばろうKOBE」を合言葉にしたオリックスの中心選手としてリーグ優勝に貢献(この年、イチローは首位打者、打点王、盗塁王、最多安打、最高出塁率の五冠王)。

2000年にポスティングシステム(日本人初)でシアトルマリナーズに移籍し、日本人野手初のメジャーリーガーとなり、2001年にいきなり242安打でメジャー新人最多安打を放って首位打者を獲得するとともに盗塁王を獲得して新人王とMVPに選出。そこから9年連続で200本安打を記録。2004年にはメジャーシーズン最多安打となる262安打も記録している。日米通算4367安打はプロ野球における通算最多安打となっている。

また、イチメーター、エリア51、レーザービームなど、イチローの代名詞となる言葉も生まれ話題を呼んだ。

まさに「レジェンド」です。

う~ん・・・やはりこれだけでは説明できないな(汗)

もっと知りたい方はこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC

イチローは愛知県出身の45歳。同じ愛知県出身で年齢も近い私としてはそれだけで応援したくなる選手でしたが、信じられない記録と記憶に残るプレーで我々を楽しませてくれました。

特に記憶に残っているのは、2000年にグリーンスタジアム神戸で観戦した近鉄✕オリックス戦の特大ホームランです。イチローが放った打球をタフィ・ローズ(翌年のホームラン王)が目で追うこともせず、腕組みをしたまま棒立ちで見送った完璧なホームランでした。イチローが日本で放った最後のホームランではないかと思います。

いつか、メジャーでICHIROを観戦したいと思っていたので引退はとても残念です。

ところで、私はプロ野球選手のグッズなどはほとんど持っていませんが・・・イチローだけは特別でした(笑)

201904061029228c78.jpg

20190406103147765c.jpg

(上段)9シーズン連続200本安打記念の切手シート、(下段)262安打記録のスタバカード、(その他)イチローモデルのバット(は関係ないかw)。我が家の家宝となりそうです。

ともかく、プロ野球という非常に競争が激しい世界で28年間も戦い続け、我々に夢と希望、勇気を与え続けてくれたことに感謝です。

「ありがとうイチロー!」(M)

タイトルとURLをコピーしました