北九州市若松区の風景

ブログ

昨日、北九州市の北西部に位置する若松区の響灘地区へ研修に行ってきました

まずは、響灘地区の東部にあるHKK&TEK太陽光発電所です。

こちらでは、一般的な斜めに固定されたタイプと、太陽の向きにあわせて傾きが調整されるひまわりの様なタイプが設置されています。

本日は、あいにくのお天気でしたが、高台からの眺めは圧巻でした。次回は、晴天の日にリベンジしようと思います

201604281405304735.jpg

それから次は、響灘地区西部にある北九州エコタウンの西日本家電リサイクル株式会社です。

こちらでは、一般家庭から排出されるテレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコンがリサイクルされています。

私が以前この工場に訪れた際には、ブラウン管テレビのリサイクルが多かったのですが、時代が変わり今では、液晶テレビが中心になっていました。

正直、液晶テレビはまだまだ新型というイメージあったので、リサイクル工場に運ばれて来ていることに驚きました

そして最後は、北九州市エコタウンセンターです。

日頃から小中学生や海外からの見学者を迎えているため、わかりやすく興味を引く展示になっていました。

最近新しくなった床の図は、響灘の海岸沿いにある風車の羽の長さを説明したものと、靴で踏むのがもったいないくらい鮮明な北九州市の空撮写真です。

ついつい自分の家を探してしまいました

2016042814060805ee.jpg

20160428140634d92f.jpg

今回、ご説明頂いた関係者の皆様、いろいろな質問にも親切に答えて頂きまして、ありがとうございました ( I )

タイトルとURLをコピーしました