いよいよ「Go Toキャンペーン」が始まりました。コロナ禍の状況で大丈夫なのかという心配がありますが、今後予定されている(7/22時点)「Go Toキャンペーン」について、整理してみたいと思います。
主なキャンペーンとして、以下の3つの「Go Toキャンペーン」が予定されています。
1.Go To Travelキャンペーン
予算規模:1.1兆円
開始時期:令和2年7月22日~
キャンペーン概要:
旅行会社が販売する旅行商品(交通+宿泊のフリープラン、団体ツアーなど)や、宿泊施設が直販予約システムで販売する宿泊プラン等を予約する際に、最大半額相当(1泊あたり最大2万円/日帰りの場合最大1万円)の補助が適用される。
参考:国土交通省・観光庁 https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf
2.Go To Eatキャンペーン
予算規模:1534億円(食事券767億円+オンライン飲食予約767億円)
開始時期:正式に発表されていない(8月下旬以降~?)
キャンペーン概要:
(食事券)
25%プレミアム上乗せされた食事券を購入し、登録店で利用ができる。
一人あたり2万円分まで、プレミアムを加味すると2万円で食事券を購入して、対象店舗で3万円分利用できることになる。
(オンライン飲食予約)
オンライン飲食予約サイトを経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与される。ただし、昼食時間帯は500ポイント、夕食時間帯(15:00~)は1,000ポイントである。また、ポイント付与の上限は、1回の予約当たり10人分(最大10,000ポイント)である。
参考:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/hoseigoto.html
3.Go To Eventキャンペーン
予算規模:???
開始時期:???
キャンペーン概要:
イベント・エンターテイメント関連のチケット等を購入の際に、2割相当分の割引・クーポン等を支援する。
参考:経済産業省 https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/downloadfiles/k200701001_04.pdf
スタートしたのは、まず「Go To Travelキャンペーン」ですが、東京都の発着については除外するなど速くも混乱が起き、キャンペーン自体を心配する声が上がっています。「Go To Eatキャンペーン」・「Go To Eventキャンペーン」については、現時点では明確な実施時期などは決まっておらず、今後の状況次第で延期や再検討がなされる可能性も高そうです。せっかくのキャンペーンなので、みんなが気持ちよく利用できるキャンペーンであって欲しいです。状況を見ながらですが、キャンペーンを楽しませて頂こうと思っています。(YG)