福岡北九州フェニックス、始動!

ブログ

こんにちは。最近は、急に暖かくなったかと思ったら、急に寒くなったりと寒暖差が激しいので、気候的な面ではあまり春の訪れを実感していないのですが、プロ野球のオープン戦が開幕したという点で、春になったなと感じます。とはいえ、オープン戦が開幕したのは1カ月近く前で、当時はまだかなり寒く、春には程遠かったですが(笑)

さて、野球といえば先日、ホリエモンこと堀江貴文さんがオーナーを務める福岡北九州フェニックスの監督らが、北九州市を表敬訪問したというニュースを見かけました。昨年設立した球団で、そういえばホリエモンがオーナーになること、元ロッテの西岡選手が選手権監督を務めるということで話題になっていたことを思い出しました。少しHPをのぞいてみると、投手コーチには、元ソフトバンクの寺原選手が務めているようで驚きました。福岡北九州フェニックスは、独立リーグの九州アジアリーグに今年から参入するようです。
私は普段、プロ野球しか見ないので、独立リーグという名前は聞いたことがあるものの、どのようなものか全く知りませんでした。少し調べてみると、独立リーグは全国に7つもあるようです。しかしながら、各リーグに参加している球団は、ほとんどが3~4球団となっており、想像より少なかったです。ちなみに、九州アジアリーグは、福岡北九州フェニックスを含めて3球団です。また、リーグによって球団数が異なるので、試合数はもちろん違いますが、開催形式も全リーグ統一されているわけではなく、リーグごとに異なっており、興味深かったです。

せっかく地元にできた球団ということで、主な開催球場は北九州市内の北九州市民球場ということもあるので、一度は応援に行ってみたいと思います。開幕は3月19日ということで明日からなので、初戦は勝利を収めてほしいですね。公式HPからチケットを購入できるようなので、皆さんも興味があればご覧になってください!(SI)

タイトルとURLをコピーしました