ハレとケ

ブログ

今年も残すところあと僅かになりました。

ということは、毎年恒例の大掃除の時期ですね。
別に大掃除はしなくても新年はやって来るのですが、やっぱり綺麗にしてから迎える新年は気持ちが更に凛とします。

さて、日本人の伝統的な世界観として『ハレとケ』があります。
ハレはお正月やお祭り、結婚式などおめでたい特別な日(諸説あり)。
は日常生活。

を過ごしていく中で、病気や気持ちでが上手くいかなくなってくるとケガレ(気枯れ)といい、お祓いやお清めなどでケジメをつけ、ハレで気を養いました。

日常生活にケジメをつけて、ハレの日を迎えるという繰り返しの中で暮らしを紡いでいるのです。

お正月というハレの日に向けて、一年のケジメをつけましょう。
せっかく年神様をお迎えするのですから

それでは、よいお年をお迎えください。

S.O.

タイトルとURLをコピーしました