じゃんけんはグーが勝ちやすい

ブログ

日常でもじゃんけんで勝負を決めることは多いですが、少しでも勝率を上げるべく
統計からじゃんけんの勝ち方を考えたいと思います。

じゃんけんについて面白いデータがあり、
株式会社トイントが、じゃんけんに関する実態調査を公開しています。
『じゃんけんで最初に何を出す?あいこだったら次は?【実際に1,000人に聞いて統計を取ってみた結果】』

引用元:「株式会社トイント( https://www.toint.co.jp/)」

記事URL:https://media.toint.co.jp/entry/janken

①性別・②年代・③血液型・④じゃんけん初手・⑤あいこ次の手を1000人データを集計しています。
ここまでデータがあるといろいろな見方が出来て面白ですね。

本アンケート調査結果のサマリーは、以下です。
1.じゃんけんで最初にチョキを出す人が一番多く1,000人中420人(42.0%)
2.男性は最初にグーを出す人が多く、女性はチョキを出す人が多い
3.20代はチョキ、30代はチョキ、40代以上はグーを最初に出す人が多い
4.1回目にA型・O型・AB型はチョキを出し、B型はグーを出す
5.あいこで出すグー・チョキ・パーの割合は33%前後と均等になる

なるほど、チョキ・グーを出す人が多そうですね。
もう少し細かく見てみます。

1回勝負の場合(1000人データ)は、
チョキが42%
グーが37%
パーが21%

チョキ・グーが約80%となります。
よって、初手はグーを出すと勝ちやすいです。

また、初手グーであいこの場合の次の手は、
(男性)
1回目 グー + 2回目 グー 12%
1回目 グー + 2回目 チョキ 18%
1回目 グー + 2回目 パー 12%

(女性)
1回目 グー + 2回目 グー 7%
1回目 グー + 2回目 チョキ 18%
1回目 グー + 2回目 パー 9%

男女ともに、初手グーであいこの後は、チョキを出す人が多いようです。
つまり、初手グーであいこの後も続けてグーを出すと勝ちやすいことがわかります。

じゃんけんは勝負ごとですが、決まり手はありそうですね。
次にじゃんけんする際はグーを意識して勝負してみたいと思います。
複数人でじゃんけんする場合は、またいろいろなケースが想定されるので
読み解くのはさらに難しそうですね。
遊びの一環として覚えておこうと思います。
(YG)

タイトルとURLをコピーしました