クレジットカード不正利用被害額過去最多!

ブログ

クレジットカード不正利用の被害額が昨年度436億円と過去最多となっています。
私もクレジットカードを利用する機会が多く、見過ごせない事案と感じ、その手口を整理しました。
これまでは、特定の被害者を対象とした高額な不正利用でしたが、
昨今は、AIを悪用して不特定多数を対象に小口・大量化した不正利用を行っています。

1ヶ月以上前の数百円の支払内容をきちんと記憶している人は少ないと思います。
ここを悪用してランダムの人に少額不正利用を行う⇒何も対処しない人には寄生して不正利用し続けるという状態です。
恐ろしい・・・クレジットカードの利用明細を確認していない人は今すぐ確認しましょう!

株式会社広島ホームテレビが2023.4.8(土)に公開している
報道ステーション内の動画が参考になりましたので、以下リンクを共有させて頂きます。
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=000294636

私たちのできる対策として、
①自分のクレジットカード情報の流出に気を付ける
怪しいサイト・メールには近寄らない、個人情報やクレジットカード登録をする際は慎重に!
クレジットカードは利用しやすい反面、情報が流出・拡散しやすく簡単に悪用されます。
情報の取り扱いは慎重に行いましょう。

②クレジッドカード利用明細をきちんと確認する
不正利用を防止するために『きちんと利用明細を確認し身に覚えがない請求がないかを確認する』これに尽きると思います。
ほとんどの人は、1ヶ月以上前のクレジットカード利用内容は覚えていませんが、
クレジットカード利用時の明細表から過去内容をチェックしたり、
電子マネー経由で利用した場合は、電子マネーの明細を確認するなど行いましょう。
また、不正利用が見つかった場合は、速やかにクレジットカード会社に連絡してカードの利用停止をしましょう。

クレジットカードは非常に便利ですが、便利だからこそ危険も多いです。
自分の身は自分で守るしかないので、しっかりと自分の使用明細を確認し、不正利用がないかを定期的にチェックしましょう。
やるべきことはアナログですが、一番効果がある手法だと思います。
(YG)

タイトルとURLをコピーしました