TARO展

ブログ

 先日、名古屋に行った時に「愛知県美術館の岡本太郎展」を覗いてきました。この美術館は、栄駅から直結している複合施設10階に入っています。名古屋駅からのアクセスはかなり快適だと思います。

 今回の岡本太郎展では、全国の美術館に貯蔵されている岡本太郎さんの絵画を約100展が展示されています。岡本太郎さんと言うと、大阪万博の太陽の塔が有名なため、絵画を描いているとは知りませんでした。18歳で渡ったパリでは、ピカソの独創的な絵画にも影響を受けています。なので、太郎さんの絵も原色のバランスが力強く、とてもパワフルです。見ているだけで、元気をもらえます。

 あと、太郎さんは晩年「芸術は爆発だ」と言う言葉を残しております。その他にも、心に響く言葉が紹介されていました。

 個人的には、「本職?人間だ。」が、とてもストレートなのに、面白いので好きな言葉です。機会があれば、エッセイ集なども読んでみたいです。(I)

タイトルとURLをコピーしました