喜怒哀楽

東京は、本格的に冬が始まりました。今週は一段と寒くなり、冬になったと感じております。

さて、私は自分人身の感情コントロールと、自分がどのような感情でいるのかを感じとることがとても苦手です。自身の感情を感じ取ることが苦手なので、コントロールもなにもないのですけど。ばしいことやうれしいことも感じることが少ないので、人生むなしいと思うこともあります。

あまり感情を感じることがない私ですが、久しぶりに腹が立つ出来事がありました。久しぶりにりの感情を認識したこともあり、少し驚きでした。感情を認識すると私にも感情があるのだと認識し、少しうれしくなるという少し変わっているところもありますが、この話は別の機会に。腹が立った理由は物凄く些細なことで、私自身、未熟だなと感じたことでしたので、説明するほどの話ではありません。しかし、周りの人にはご迷惑をかけてしまったと反省をしております。

私が腹を立てたところで、相手には私が怒っていることすら伝わらずしい思いをすることがとても多くあります。そのため、腹を立ていてもあまり相手には伝えず、自分自身で解決すうようにすることが多いです。周りの人には怒らない人と認識されているようなので、悪いことばかりでもありません。

しかし、今回、腹を立て、うれしいこともありました。周りの人が私のこと心配してくださったのです。私が腹を立てていたことで、ご迷惑しかかけていなかったと思いますが、心配してくださったことが私にとって本当にありがたいものでした。そして、私のことを気にかけてくださる存在がいることで、私がしく暮らせているのだと実感いたしました。自分自身、周りの人を大切にしたいです。

今回、全く個人的なお話で申し訳ありません。
冬至まで、約1か月となります。体調管理に気を付けて年末を迎えたいです。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました