御堂筋

ブログ

 大阪のメインストリートといえば「御堂筋」です。
 御堂筋は、大阪市の都心部を南北に縦断する街路(国道25号および176号の各一部)で、キタ(大阪駅周辺)とミナミ(難波駅周辺)を結んでいます。
 地下には公営地下鉄としては日本初である御堂筋線が整備されており、沿線にはオフィスや商業施設が集積し、まさに大阪の大動脈となっています。また、御堂筋パレード(現御堂筋オータムパーティー)が開催されるなど、大阪府民にとって非常に親しみのあるメインストリートとなっています。

 今年の御堂筋オータムパーティー(11/3(祝)開催)にはダウンタウンやコブクロが登場し、あわせてプロ野球で日本一となったオリックス・バッファローズの優勝パレードが行われるなど、大阪府民のみならず、日本におけるメインストリートの一つといっても過言ではないでしょう。

 ▼御堂筋オータムパーティー2022
  https://www.pref.osaka.lg.jp/miryokuzukuri/party/index.html

 私は、かれこれ20年ほど北大阪に住んでいましたので、買い物や日々の交通で御堂筋(線)には大変お世話になりました。
 前職である街づくり会社では、御堂筋の振興に関する取り組みに参画(私が関わることはほとんどありませんでしたが)していたため、公私ともに身近な存在でした。
 在職中の事務所は大阪城東側にあるOBP(大阪ビジネスパーク)でしたが、数年前に御堂筋に隣接する淀屋橋エリアに移転しており、現在も御堂筋に関連した業務を行っているようです。

 しか~し、恥ずかしながら、御堂筋の沿革についてはあまり知りません。

 御堂筋の名称が、沿道に北御堂(西本願寺津村別院)と南御堂(東本願寺難波別院)という2つの寺院が立地していることに由来していることはかろうじて知っていたのですが、どちらの寺院にも訪れたことがありません・・・浄土真宗系の大学を卒業していながら(汗)

 オリックスの優勝パレード動画を見ながら、御堂筋についての無知を反省し、12/2の関西出張にあわせて御堂筋をぶらぶら散策しながら両寺院を訪問しました。

▼御堂筋の街並み

▼北御堂

▼南御堂

 土曜日の午前中であったためか、参拝者はほとんどいらっしゃいませんでしたが、実際に両院を訪れてみると、さすがに豪華です。北御堂ミュージアムでは、大学時代には全く勉強しなかった浄土真宗についてや大阪の街づくり、浄土真宗と大阪の街づくりの関連性について学ぶことができ、御堂筋がとても身近なものに感じられました。

▼北御堂ミュージアム

今日の午後は、前職の街づくり会社で打合せを行うのですが、クリスマスイルミネーションに彩られた御堂筋を散策しながら、事務所に向かいたいと思います。(M)

タイトルとURLをコピーしました