車の自動運転

ブログ

新年明けましておめでとうございます。

皆様は、お正月をどうお過ごしされましたか?

私は、祖父母の家にお邪魔しておせちを食べたり、久しぶりに車の運転をしたりしました。

車の運転と言えば、

昨年の12月22日に、東京の丸の内で、

自動運転バスの試乗会が開催されていましたね!

今回は、自動運転レベル4のフランスNavyaが開発した自動運転専用の電気自動車が使用されたそうです。

自動運転レベルとは、0~5まで分けられており、

レベル0は、ドライバーの完全操作で、レベル5は操作の完全自動化となっています。

レベル4はというと、

特定の場所において、操作の完全自動化です。

車の自動運転なんて遠い未来の話かと思っていましたが、

政府としても、2020年頃に自動運転レベル3の事業化を目指しているようなので、

車にハンドルがなくなる時代が、すぐそこまで来ているのかもしれません。

ペーパードライバーの私としては、うれしい限りです!(SI)

20180105191045bf7d.png

タイトルとURLをコピーしました