ハッピー、Bee

ブログ

 まだまだ暑い日が続いていますので、引き続き夏の話題です。夏山を歩いていると蜂をよく見かけました。代表的な蜂のミツバチは春から夏にかけて巣を作りや餌取りなどのため活動するそうです。そんな働き者のミツバチの仲間に青い蜂がいることをご存じでしょうか?名前はそのままですが「blue bee」と言って、幸せを呼ぶ青い蜂と呼ばれています。国内では本州、四国、九州に生息しているそうですが、絶滅危惧種に指定されておりなかなかお目にかかる事はできません。この夏九州では、熊本県の南阿蘇に生息していると聞いたので、見に行ってきました。

 大きさは、2.3センチほどなのでミツバチの女王蜂位のサイズです。色は、上から見ると黒で、飛んでいるとお尻とおなかの部分が鮮やかな青がとてもきれいです。お尻に針があるので、刺される場合があるかもしれませんが、好きな花のミツをすっていたのでかわいい写真が撮れました。

これを見て、みんながハッピーな気分になれますように。(I)

タイトルとURLをコピーしました