立春大吉

ブログ

本日は立春になります。春の始まりですが、一番寒い時期でもあります。
この時期の東京は、暖かくなることを感じつつまだまだ寒い日が続き、雪なども降る時期です。
立春まで来たということは、あと少しで暖かくなる時期になるので、楽しみでもあります。

さて、最近、立春大吉という言葉を知りました。
立春は、冬が終わり春の始まる日で、旧暦では新年になります。その立春の日に、『新しい一年の始まりである立春の日に厄が来ないように。』との願いを込めて、立春大吉と書いて厄払いをするそうです。立春大吉は縦書きにすると左右対称になることから、鬼が入ってきても振り返ると「立春大吉」の文字を見て別の家があると思い外に出ていくということです。鬼もかなり単純なんだなと思いましたが、簡単なことで出て行ってくれるのなら、ありがたいものだと思います。

本日から1年間がよい1年になりますようにと願いを込めて。

まだまだ、寒い時期が続きますが、春が近づいておりますので、暖かくなるのが楽しみです。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました