ロケットと大仏

ブログ

先週はつくばへ出張でした。せっかくなのでつくば観光をしました。
観光先は、
・JAXA筑波宇宙センター
・牛久大仏 です。

【JAXA筑波宇宙センター】
JAXAとは、宇宙航空研究開発機構のことでご存じの通り、宇宙開発を行っている国立研究開発法人です。
最近は、『モーニング』(講談社)で連載されている大ヒット作『宇宙兄弟』で話題にあがりましたよね。

(漫画/宇宙兄弟)
https://koyamachuya.com/

JAXA筑波宇宙センターでは、
①展示館『スペースドーム』で衛星や宇宙ステーションの実寸大模型見学
②ロケット広場で実寸大ロケット見学 を行いました。

①展示館『スペースドーム』


衛星&宇宙ステーションでかいですね(;^ω^)
実際にこのサイズのものが宇宙にあって、こんなところで作業や実験していると思うと迫力がありますね。


映画にもなった『はやぶさ』も展示されていました。

②ロケット広場で実寸大ロケット見学
これもでかいですね。
ロケットを至近距離で見学できるのもJAXAならではですね。
『宇宙兄弟』掲載と同じ位置でシャッターチャンス!

【牛久大仏】
牛久大仏は、ギネスにも認定されている世界一大きな大仏様です。その全長120m!
しかも大仏様の胎内にはエレベーターもあり、見学も可能です。
奈良の大仏様が、手のひらサイズに収まることを考えると相当大きいことがわかります。
庭園もとても綺麗で、四季の花々を楽しむことができます。

(牛久大仏HP)
https://daibutu.net/

【大仏様がこちら】

【大仏様の胎内】
写経体験や永代供養も行っていました。とても荘厳な雰囲気でした!

JAXA筑波宇宙センター&牛久大仏、どちらもそのスケール感に圧倒されました。
JAXA筑波宇宙センターでは、現代技術の努力の結晶について勉強ができ、
牛久大仏は、壮大な佇まいや神々しさに身も心も洗われた気がします。
つくばにお立ち寄りの際は、ぜひ見学してみて下さい。

P.S
JAXA筑波宇宙センターは、ネットから事前予約必要ですのでお忘れなきよう!

【YG】

タイトルとURLをコピーしました